web絵本

Picture Book

LAMPオリジナルweb絵本
いち、に、さん、し、りんご♪

小さなミツバチ

 「いち、に、さん、し、りんご♪」は、米崎りんごにまつわる実話をもとにした物語をかわいいミツバチたちが紡ぐ、NPO法人LAMPオリジナルのweb絵本です。

 この作品は、2020年3月に予定していたりんごの木の植樹会が終わった後、畑で植樹会参加者に読み聞かせる「紙芝居」にするはずでした。 対象は地元の保育園、卒園児29名。 しかし、COVID-19の感染拡大を受け、保育園を対象としたものも、一般の参加者を募る予定だったものも植樹会はすべて中止。 完成間近だった作品も、発表の機会を失いました。

2019年の植樹会

 あの状況の中で、りんご屋が地元の子どもたちに何ができるか。 考えている最中にも、世界中から悲痛なニュースが飛び込んできます。 こんなわたしたちでも、世界に希望を与えられないだろうか……そこで辿り着いたのがweb絵本の公開です。

 植樹会が中止になり、膨大な春の畑作業が残りました。 私たちはそれを後回しにしても、「畑で紙芝居」を「Web絵本」にリメイクすることを選びました。 当初は地元保育園の卒園式に合わせてYouTubeにて動画として公開しましたが、 後日、保護者の方がお子様への読み聞かせにも使えるように、 絵本ひろばでも公開しています。

 構想3年、実在する「海が見えるりんご畑」での実話をもとにした物語。 子どもたち、ご家族、そして世界中のみなさまに、少しでも笑顔を届けられますように。


YouTubeで見る

絵本ひろばで読む

制作メンバー

原案、指揮吉田司
Jefferson Edri
音楽松本玄太
朗読松本麻以
動画Yugo Hiraide
脚本吉田司、Jefferson Edri
翻訳サポート加藤雅之
米崎りんごロゴデザインGrittiga Prasitsiriwong
Special thanks村上計太、菅原久美子
松本奏佑、相野果樹園、DOOR to ASIA
制作特定非営利活動法人LAMP

メディア掲載情報

ページトップへ